斜め上からナスコ

言わなくてもいいことを言いたい

ブームは過去からやってくる:2017年の話

 

 

年が明けて 2018年になりました。特にこれといって変わることないんですけどね。

仕事が始まって、また日常が戻ってきただけです。仕事で年月日を書くことがあるんですが、まだクセで「平成29年」にしてしまいますね。その「平成」も、もうすぐ終わるみたいですね。「平成」が印字されてて年数を書き込めるようになってる書類って、日本中かき集めたらすごい量ですよね。

 

f:id:enido_xxxxxworld:20180105164323j:image

これ。

 

今から「平成」の印字をストップしても、それでも平成をあともう一回できるくらいの量あると思うんですけど、どうなるんですかね?捨てられちゃうんですか?年号の変わり目をまだ経験してない世代なもので・・・

 

 

さて、今さらですけど去年を振り返ると、2017年いろんなブームがありましたね。

 

まず音楽でいうと、「BUMP OF CHICKEN」が流行りました。

ずっと流れてましたもんね〜 天体観測、sailing day、ハルジオン。大人になりきれてないというか、くすぶりまくってる感じがたまらなく好きです。詞がすごく良くて共感を呼びました。泣けます。大好きです。

 

そしてテレビはやっぱり、「はねるのトびら」ですね。

最高ですね。当然 全シリーズ観ましたよ。キングコングはやっぱり伝説のコンビですね。ドランクドラゴンのブレない芸風。ロバートといいインパルスといい、実力者揃いでしたね。北陽も体張ってがんばってました。わたしが一番好きなコントは、ベタですがやっぱりグローバルTPSと、MUGA様とおーたむSAN ですね。ロバート秋山は天才です。

 

 

・・・という、ごく個人的な2017年のマイブームを少しばかり紹介させていただきました。何言ってんだコイツ感がすごいですね。超微妙な年数をタイムスリップしてきた人みたいなラインナップでお送りしております。たぶん2000年代半ばくらいから来た奴なんでしょうね。

 

 

はねるのトびら、今思うとすごい番組だったんだな・・・正直、リアルタイムではあまり観ていない、というかたぶん、親がみせてくれなかった世代ですね。偉そうにコント語ろうとしてますが、本当のことを言うと、深夜時代は知らないです・・・(笑)観たとしてもゴールデン進出以降なので、コントはほとんどやってなかった時代ですね。ほぼ100円ショップ とか、回転寿司のやつとかの世代です。

 

きっかけは何だったか忘れましたが、2017年初夏、突如としてわたしにはねトびブームが訪れました。たぶん作夏に はねトびのDVDを三本通して観た人、日本中でわたししかいないと思います。某フリマサイトで中古品を安く三本まとめて購入したんですが、届いて見るとなんと!送り主の名前が「山本博」と一文字違い!鳥肌立ちました・・・(地味)

 

ちなみに、わたし的メンバーランキング第1位は、インパルスさんです。インパルスに関してはリアルでも2017年世間で話題になったコンビですね・・・ああいうニュースはなんだか寂しいですね。ただただ悪さして活動停止ならまだいじりようがあるんですけど、睡眠薬系は・・・いじれないですね。インパルスのコント大好きなので残念です。板倉さんガンバですね。

 

こういうコント番組ってもうやらないのかな・・・もとより はねるのトびらもゴールデン進出してからは、ほぼコーナー番組と化してしまいましたが。コント100本ノック!みたいな番組、またやって欲しいですね。おもしろくないコントがあってもいいんだよね、いいからとにかくコントをやりまくる。むしろおもしろくないコントがあるから、おもしろいコントが映えると思うんだよね。ウケがいいものは残して、飽きられたら切る。一発目からおもしろくするなんてハードル高いんだから、いろんなの作って一際目立つものをより磨いていけばいいじゃん。と、コント作ったこともない人が偉そうに語っています・・・

 

はねるのトびらがコーナー番組と化し始めた時代に、同局でレッドシアター(深夜時代はスリーシアターだったかな)がスタートしました。さすがは内村さんの番組なだけあって(ちょっとゆるいけど)コント100本ノックみたいな番組でした。ピカルの定理ほど下品ではなくて、しっかりコントして たまに健全なコーナーがちょっと入る、みたいな。ユニットコントももちろんあってね。あれよかったな。だんだん芸人がアイドル化してきてネタが薄くなっていったのは否めないけど。

 

メンバー感が好きなんですよね。いくつかのコンビやトリオが一体になって番組を作っている感じが好き。枠を超えて一緒になってお笑いをやる。そういう、若手のレギュラーメンバーがコントを頑張る番組がまた観たいものです。

 

 

話が ぐんと戻りますが、BUMP OF CHICKENにハマったのは、インパルス板倉さんの影響です(つまり、はねトびブームの後です)。といっても板倉さんについてはBUMP OF CHICKENのファンで、出囃子をsailing dayにしているという情報のみなので、「影響」なんていう言い方は滑稽ですが。sailing dayは前から好きだったんですが、尊敬する板倉さんがBUMP OF CHICKENファンということで、BUMP OF CHICKENのベスト盤を借りてきて聞いてたら、ええ曲ばっかやん となりました。(今さらかよ過ぎて白目むきそうですね)

 

世間は今やRADWIMPS時代ですが、わたしはそこをBUMP OF CHICKENで突っ走るつもりです。ベスト盤以外も借りてきます。

 

 

さぁ、今年はどんな年になるかなぁ・・・

 

ちなみに年越しは「ゆく年くる年」を観ながら、TBSラジオの年越し特番を聞いてました。アルコ&ピース、うしろシティ、ハライチのやつです。三四郎ann0とどっちを聞くかみんな迷ったと思います。もういっそのこと三四郎TBSラジオにきてくれよとか思いながら。みんなでガヤガヤ年越すのかと思いきや、なんとカウントダウンしたのはスタジオに一人残った澤部さんだけでした。ちょー寂しー。なんだよとか思いながらも、CDTVの舞台袖に勝手に入って怒られて凹んで帰ってきた岩井さんと、お台場のバングラディシュ人(だっけ?)がおもしろかったからまぁいいか。

 

平成30年、おもしろいことがたくさん起こる年になるといいな。

 

それでは失礼します。