斜め上からナスコ

言わなくてもいいことを言いたい

痛みを分けあえるメーターが

 

 

 

暖かくなったり寒くなったり・・・体温調節メーターが狂いますね。

 

昨日のアメトーク2018反省会を観るため頑張って目を覚ましていたんですが、駄目でした。寝落ちしました。(※小学生並みのタイムスケジュールで毎日生きてます。)うちのテレビは録画とかいう高機能を兼ね備えていないので、こういう時困ります。まぁでも最近は動画配信サービスのおかげで、リアルタイムで観れなくてもどうにかなる番組が多くなりました、本当に便利、いや便利すぎるってくらいになりましたね。ただしアメトークは配信やってなんですよね。え?やってないですよね?(確認)いや〜起きてられないですね〜。22:00からやってくれたらいいのにな。

 

 

さて、ここのところまたaikoを聴いています。夏に出たアルバムの中の「だから」っていう曲に妙にハマってしまい、そればっかり聴いています。ハマった曲はリピートにしてとことん聴きます。aikoの歌詞は一回聴いただけでは意味がわからないものが多いけれど、深読みするのが楽しい歌とも言えます。「だから」聴いてほしいです。是非。バラード調なんですがノーマルなラブソングではなく、恋愛というよりももっと深めの「愛」を歌った詞です。

 

 

全部吐き出して涙も鼻水も

少し眠ればいい 起きていてもいいよ

あたしはあなたになれない

だからずっと楽しいんだよ

苦しくてもどんなに悲しくても


一緒に居れば何が見えてくるの

あなただけに話すから


痛みを分けあえるメーターがあったら

目を見ることを忘れ目盛り見て

それはそれでうまくいかないさ

だからあなたの肌を触らせてよ

わからないから触らせてよ

 

 

あなたがどんなに悲しいか、どんな痛みを抱えているか、本当は全部知りたいけれど、わからないからわたしはひとりで楽しんでいる。しょうもないね、でも本当は全部わかってあげたい。

痛みが分けあえるメーターがあったらいいのに、そうしたらあなたの気持ちをわかってあげられるのに。だけどそんなものがあったらきっとわたしは目盛りばかりを見て、あなたの目を見なくなってしまうかもしれない。今みたいに、あなたの気持ちを知りたいと強く願わなくなってしまうかもしれない。そんなのうまくいくわけない。だから、もっと一緒に過ごしたい、もっと触れたい、そんなメーターがなくてもあなたと一緒に泣けるように。

 

というのがわたしの解釈です、なんていい歌詞なんだろう。

aikoのセンスが相変わらず大爆発してますね。

 

 

楽しい時や嬉しい時の笑いを共有するよりも、悲しい時や辛い時の涙や傷を共有したほうがずっと、絆や愛が深まる気がするのはなぜなんでしょうね。誰かを本当に好きになるということは、楽しいことや都合のいいことだけじゃなくて、その人のすべてをどんな部分もを受け止めたいと思うこと。いつかそんな気持ちになれる日が来るといいな。便利な時代になったから、人の感情を読み取ったり受け入れたりする力が衰えやすくなっている気がします。

 

 

だから

だから