斜め上からナスコ

言わなくてもいいことを言いたい

パーソナリティごっこ

 

 

 

最近、ラジオパーソナリティごっこが流行っています。

 

ルールは簡単です。まず曲をかけたら、イントロが流れてる間に気だるそうな感じで喋りましょう。

「まぁ〜ね〜インフルエンザはね〜怖いですからね〜。皆さんも気をつけてださいね。じゃあ〜今日も最後までよろしくお付き合いください。」とかなんとか。そして歌い始める直前で、曲のタイトル紹介です。「じゃあ曲行きましょうか。えー、ASIAN KUNG−FU GENERATIONで、夜を越えて。」ここで、バチっと後藤さん。うぉんがくはあまりに無力なんてぇクリシェに酔っても〜。です。カンマ1秒の差なく綺麗に曲に入れたら大成功です。歌い出しにかぶったらパーソナリティ失格だし、逆に早く言い終えてしまうと妙な間が空いてカッコ悪い。歌い出しの直前まで喋る。これがうまく言った時の気持ち良さね。言葉にできない。

 

本当にこの曲はうまく行くと気持ちいいから。アジカンの「夜を越えて」はおススメ。イントロ長めのやつがいいですよ。他のおススメは、GOING UNDER GROUNDね。思春期のブルースとかいいよ。もうこうなってくると、バンド名の語感がカッコイイだけなんじゃないかって話になってくるけどね。歌い出す直前に長いバンド名を言い切るスリルを味わいたいだけっていうね。

 

 

 

二月になりましたけども、皆様は何か変わったことはありましたか?わたしはいつもと変わらずに過ごしてます。とにかくやる気が起きないです。いつも通り。季節の終わり頃というのはそれに拍車がかかります。本当、病気かなって疑うくらい何もやる気が起きません。この文だって、もう嫌で嫌で仕方ないけど書いてますよ(じゃあ書くなよ)

 

 

この間の金曜日は久しぶりの午後休で、昼に仕事が終わってそれっきり丸々休みだったので、どこかに出かけようって前々から決めていたんですよ。映画を観に行きたかったのと、お風呂に浸かりたかったのとで、映画館と銭湯に行こうと決めて。わたしはいつも映画館に行こうと決めてから何を観るか決める派なんですけど、調べてみたら公開中の映画がどれもイマイチで・・・。強いて観るなら「マスカレードホテル」かなぁとか思って。渋谷でちょうどいい時間でやってたのでそれに決めて。そのあとちょっと歩いて中目黒にある銭湯に行こうと計画を立てたわけです。

 

まぁでもけっこうその予定が楽しみで、一週間待ってやっと迎えた金曜日当日。お昼すぎに仕事から帰宅して、一息ついてから着替えて、荷物をまとめて、さて行くかとなった時にはなんかもう既に疲れ始めていて。あれ?ってなって。なんか、別に観たいわけでもない映画をわざわざ電車に乗って観に行くかなぁ、とか思い始めて。でもお風呂は入りたいしなぁ〜 だとしたらもっと近いとこあるかぁ、でもせっかく楽しみにしてたんだから行かなくちゃ。え?待てよ。行かなくちゃって何?くちゃって何?そこまでして自分を連れていくような大事な予定か?とかなんとか部屋で悶々と考えていたら、映画の時間過ぎてました。やばいですよね。

 

一人で出掛けるのは好きなんですけど、こういうことがまぁよくあるんですよね。誰と約束しているわけでもなく、先にチケット買ってるわけでもないとなると、もうただの自分との約束だから必ず守る必要性がないんですよね。上着まで着てリュックも背負いかけていたけど、ホットカーペットの上に座り込んだままお尻の温かさに負けたナスコでした。なんか悲しかった。別にいいけど。行きたくないのにお金使って行く必要もないんだし。それでもなんか煮え切らず、変な気持ちになって不貞腐れて寝て、起きたらもう夜の6時くらい。コンビニでパスタソース買ってきて、パスタ茹でて食べました。妙にお腹が空いてたんで、ボール一杯分のたらこパスタを。変な一日だったな。

 

 

 

それと最近変わったことといえば、ポケットWi-fiを購入しました。今までは某格安SIMのギガ放題みたいなプランでやってたんですけど、なんとなく通信料を節約したいなと思い立ち、安くて多少ギガ容量も大きいポケットWi-fiのみで暮らしてみることにしました。だから今どこへ行くにもルーターを持ち歩いています。これぞ、歩くWi-fi。もう体にSIMカードが内蔵されたも同然です。ただ、ルーターのバッテリーが切れるとオワリです。電話しかできない。一瞬で昭和の人と同レベになれる。そこさえ気をつければ、けっこう快適です。途切れることもないですし。さぁWi-fiに飢えてるそこのあなた、どうですか?わたしのそばに来ればWi-fi使えますよ。今なら月額1200円でずっとそばに居てあげます。

 

 

・・・ちょっとなにいってるかわかんないですね。自分でも言ってて気分悪くなってきたので、この辺で終わりにしときましょう。1時間お付き合いいただきありがとうございました。さっ。今日はこの曲でお別れです。official髭男dismで、されど日々は。

 

されど日々は

されど日々は

 

 

 

【ワンポイントアドバイス

ラストの曲はしんみり系を選ぶのがポイントです。ちなみに、この曲は歌の入りを掴むまでが難しいので気をつけましょう。それにしてもまた、バンド名の語感で選んでしまいましたね。