斜め上からナスコ

言わなくてもいいことを言いたい

ブラックコーヒーが甘い

 

 

 

ザブングル加藤が1時間に1回泣かなきゃいけない生活をしたら・・・なんて検証はどうでもいいから、もっと有益な検証をしてほしい。例えば、パックご飯を毎日食べて暮らすのと、8枚切り79円の食パンを毎日食べて暮らすのはどちらが体に悪いか。とか。(真面目か)

 

まじでこれ気になるんだよなぁ。たぶん大差ないんだろうけど。毎日食べ続けているものって怖いなぁとか、何気に健康に気を遣いたいナスコです。今のところわたしは後者なんですけどね。パックご飯って普段買わないので。米はあるんですけど、米って炊かないと食べられないんですね。当たり前ですけど。だからといって毎日パックご飯?それはそれでなんか体に悪そう。コスパも悪そう。そう考えると食パンって優秀ですよね。別に焼かなくても、チンしなくても、何もつけなくても食べられる。究極に面倒な時はそのまま食べればいいだけ。仮にガスと電気と水全部止められても食べられる。それが食パン。ゆえに優秀。でも、8枚切り79円の食パンを毎朝食べて10年続けたら、なんか、なにかしら体に悪いものが残ってそうじゃないですか?だからザブングル加藤さんは泣かなくていいから、とりあえずこれから毎日安い食パン食べ続け、松尾さんは毎日一番安いパックご飯を食べ続けてほしい。それを10年続けた後、2人で健康診断を受けるという検証をしてほしい(酷い)

 

 

 

最近自分の口の中が常に、酸っぱいとも苦いとも言えない、なんだか金属っぽいような感じの味で満たされています。気持ち悪さを消すために、いつも飴を舐めたりガムを噛んだりしてしまうんですけど、この間突然 同僚がわたしに「さすがだわ」と言うから何かと思ったら、「あなた、上司と大事な話してる時にクチャクチャガム噛んでるんだもん。大物だわ」と引き気味に言われました。やってしまった。完全に無意識だった・・・

 

 

この味の原因はなんだろうと思ってネットで調べてみたら、いろいろヒットしました。まずは口内環境の悪さ。歯磨きを怠ったり、ちゃんと磨けていないと、雑菌が増えて味覚障害を起こすことがあるらしいのです。舌の味蕾にゴミが溜まって味覚を感じにくくなる「舌苔(ぜったい)」とかいう超気色悪いネーミングの病気があるとか。(説明が合ってるか分からないけど多分そんな感じ)しかしこの病名考えた人 凄いわ。「あなたは舌苔です」とか言われたら今すぐ治したくなるもんこんなん。気色悪すぎて。

 

とはいえ、生まれてこのかた虫歯にも歯肉炎にもなったことのないわたしは口内環境には自信があります。ちゃんと毎日歯磨きしてるし。結構丁寧に。それでもなんだか気になったので、殺菌作用があるという塩磨きをしてみることにしました。本当にただただ塩で歯を磨くという。そんなんめちゃくちゃしょっぱいだろ、って思ってたけど意外とそうでもないです。歯磨いてる間って、無意識に舌を奥に引っ込めてるんですよ、わたしたちって。優秀。なのでいまナスコ邸の洗面所には、小皿に盛られた塩があります。この間用があって家に兄が来たんですけど、洗面所から出てきた兄が「おまえさ、あれなに・・・お清めの塩?この家なんか出んの?」と震えてました。

 

 

ところが塩磨きをしばらく続けてみたものの、今のところあまり効果はなく。そして今朝びっくりすることがありました。普通にいつも飲んでいる美味しいインスタントのポタージュスープが、今朝はめちゃくちゃ不味かったんです。なんとも言えない変な味が。スプーンの味?みたいな。木のスプーンなんですけどね。それと、いつも食べてるスライスチーズを載せた食パンも、なんだかチーズの味がものすごい強く感じて。極め付けはブラックコーヒー。甘かったのです。ブラックなのに。砂糖入れたっけ?ってくらい甘かったのです!びっくり。変だなぁと思いながら仕事に出かけたんですが、お昼ご飯は普通だったので安心しました。ちなみにお昼はお好み焼き。めっちゃ美味しかった。よかった。

 

 

 

他の原因としては、亜鉛不足でも口の中が変な味になることがあるとか。亜鉛・・・じゃあ牡蠣食えばいいんか?みたいな知識しかないですけど。カボチャとかもいいらしい。そういうのを食べてみようかな。もう少し様子見て、変なことが続いたら病院行ってみようかなぁと思ってますが、一体何科に受診するのか・・・よく分からないですね。そんな近況でした。