斜め上からナスコ

言わなくてもいいことを言いたい

とりあえず全員アンパンマンを観て出直してこい

 

 

暗いよ。世の中暗すぎる。

暗い世の中を明るくしてくれるはずのお笑い界が暗いんだから世も末よ・・・。明るい話しようぜ。最近 流行ってる芸人の話しようぜ。この間、金曜ヒルナンデスの頭にやる名コーナー「超限定マーケティング」で「中学生男女に聞いた今気になってる芸人トップ10」やってたんだが、1位は不動のサンドウィッチマンだったもんでもう彼らには脱帽する。「幅広い世代に人気」が嘘じゃないからすごいよな。3位はチョコプラ。こちら完全に売れました。純粋に嬉しい。んでもう一人 尊敬したのが出川さんな。流行りとかでも若手とかでもないのに確か7位くらいに入ってて感動したわ。

 

 

一つ腑に落ちないのは、お笑い界の舵をきる男こと加地P(しょうもない)が推す若手 宮下草薙がランクインしてなかったことでしたね。まぁ理由は簡単なことなんですけどね・・・華が無すぎて中高生にはウケないでしょう。宮下草薙を語る女子中学生とかいてもちょっと引くしね。宮下草薙の良さを分かるには100年早いわよお嬢ちゃん!って感じ。お嬢ちゃんはEXITにガチで恋でもしてなさい。それが順当ってものよ。

 

ってことで宮下草薙は、大人にウケてるだけだったんですね〜。ネガティブすぎて若者の教育によろしくないからね。宮下草薙のネガティブ漫才が蔓延してお笑い界にも闇が訪れたんじゃないかな、もはや。そのくらいの勢いがあるからねぇ彼ら。あと絶対入ってるわけないけど、入ってて欲しかったのは夢屋まさるね。パンケーキ食べたい♪ パンケーキ食べたい♪

 

 

 

全く話かわるけど、この間アンパンマンを観てたんですね(真顔で言うな) たまたまテレビつけたらやっていたのでなんとなく観てしまったんだけど、気がついたら涙が頬を伝っていたんですよ・・・アンパンマンってめちゃくちゃいい話だな。いつからタイムスリップしてきた奴だよ、今更かよって言いたい方すみません。わたし今までアンパンマンに陶酔している大人をちょっと蔑んでるところありました。正直に言いますけど。高校時代にクラスにいたギャルギャルのギャルがアンパンマン大好きだったからっていう偏見たっぷりの理由もあるんですけどね。今はもうそんなマイナスイメージ1ミリもありませんわ。アンパンマンの魅力に気づいてしまいました。

 

 

わたしが観た話は、なんかスペシャルだったのか、普段のアンパンマンvsバイキンマンとはちょっと違ってたんですよ。いつもならアンパンマン=正義、バイキンマン=悪、簡単に言えば子供向け水戸黄門、日本人が大好きな毎回おきまりの勧善懲悪ストーリーなわけですよね。

 

ところが今回はバイキンマンよりもさらに悪くて強い敵が出てきてアンパンマンを攻撃するっていう展開だったんですよ。で、そいつがなんか知らんがかなり強くて、攻撃を受けた仲間たちがみんな手足が効かなくなってしまい、アンパンマンの周りに沢山の岩みたいなのが集まってきて押し潰されそうになるという一世一代の大ピンチ。バイキンマンがその事態を複雑な顔で見ているんですけど、いよいよ我慢しきれなくなったバイキンマン、次の瞬間なんて言ったと思います?

 

アンパンマン、お前を倒せるのはこの俺サマだけだぁー!」

 

って言って泣きながらアンパンマンを潰そうとしている岩を砕き始めたんですよ。もうここで涙腺崩壊。この時ばかりはアンパンマン側に加勢したのです。バイキンマン、ごめん。わたしが間違ってたわ。お前いい奴すぎ。は?ただのいい奴じゃん。最高だよお前みたいな奴。バイキンマンの良さわからない奴とかマジで子供だわ。

 

 

アンパンマンバイキンマンって永遠の敵同士だと思っていたけど、本当は真逆だったんだ。彼らはお互いになくてはならない存在だったんだ。じゃあ正義と悪は依存し合ってるってこと?違う。そんなことは絶対ありえない。そうじゃなくて、バイキンマンはそもそも悪なんかじゃないってことバイキンマンも正義だってこと。アンパンマンにはアンパンマンの正義と守るべきものがあって、バイキンマンにもバイキンマンの正義がある。考え方や生き方はみんな違う。てかみんな違って当たり前。真逆のことだってある。そういう人と時にぶつかって時に受け入れて、そうして初めて本当の友達になれるんだよ。っていうアニメ。それいけ!アンパンマン。深すぎ。

 

 

たぶんこういう考察してる人これまでにごまんといたと思うんだけど、わたしは改めて言いたい。アンパンマンはいいアニメ。全員観るべき。(言われなくても観てる)

 

 

この世にもアンパンマンみたいなヒーローがいてくれたらいいもんですね。

 

はい、綺麗にまとまりました。