斜め上からナスコ

言わなくてもいいことを言いたい

こんなに慈悲深い私でも割とガチで許せないこと

 

 

まぁまぁ混んだ電車の中で無心でスナック菓子を貪るの今すぐやめれ。頼むからやめれ。本当に無理だから。たとえそれが岡田将生であっても間違いなくげんなりする。

 

 

ナスコは怒っています。最近こういうシチュエーションに連続で出くわしまして。帰宅ラッシュの時間帯に電車の車内で、なかなかの勢いで袋からポテトチップス食べ続ける奴。大抵そういうことしてるのって、眼鏡かけた髪の毛モサモサの大男なんですけど(偏見)一度目は、ドア付近に立っていた時、わたしの真後ろにスナック男が出現しまして。静かな車内でスナック菓子を噛み潰す音が響き渡るわけですよ。しかも後頭部のあたりから。最悪。他人の咀嚼音って、特に見ず知らずの清潔感のない大男の咀嚼音なんて咀嚼音界の中ででもかなり不快度指数が高いほうじゃないですか。そして音よりもっと不快なのが、かけらが落ちること。他人の肩とか荷物とかに、スナック菓子のカケラがポロポロ落ちることとか想像つかないかな。ってか実際落ちてるし。お前の吸引力がダイソン並みだったら許すが。

 

 

二度目に出くわしたスナック男は、目の前の席に座って少々身を乗り出し気味で無心でカッパえびせんを貪っていた。おい。わたしの靴に粉が落ちてるのわからないか?なんとかして手前がいかに迷惑なことをしているかを分からせたくて、時々大袈裟に咳払いしたりちょっと大きめの溜息をついてみたりするんだけど、全く効果なし。ただただ私がちょっと風邪気味な人かもしくはちょっと不幸気味な人かな?とか思われて終わり。しかもよく見たら、彼が食べてるのはカッパえびせんではなくて、揚げたてのマックのポテトだったのである。は???ムカつき度が上がりましたけど?マックポテト入りましたぁ!!テレレ!テレレ!(マックのポテトが揚がった時の音)ぁありがとうございまぁす!!いいか?揚げたて食いたいなら一旦ホームのベンチで食え?じゃなきゃ家まで我慢しろ?マックのポテトは揚げたてが食べたいのはみんな同じだよ?みんな我慢するんだよ普通は。欲張りすぎな?お???

 

 

ほんでもって時々食べるのをやめて、ちょっと思い詰めた顔すんのもやめれ。ちょっとワケあり風を装ったからといって許されたりはしないからやめれ。こいつ絶対、「家、ついて行ってイイですか?」のスタッフに声掛けられたらホイホイ家に上げるタイプだわ。聞いてもない苦労話を自ら話し始めるタイプだわ。(偏見)こんな都会の雑踏に揉まれてそりゃ帰りの電車でポテト食べたくもなるよね、じゃないんだよ。みんな頑張ってんの。そのまんま高橋優とかの新曲PVに使えそうな毎朝を生きてんの。

 

 

引き続き大袈裟な咳払いとあからさまな溜息を続けながら、早く降りたい・・・とか思っているわたしの前で、男は新たな袋に手をかけた。取り出したのは小さな白い紙袋。「パンの田島」とロゴが入っている。ん?コッペパンかな?と袋を凝視していたが、彼が取り出したものを見たわたしは白目を剥かざるをえなかった。

 

 

彼がかぶりついたのは、きな粉がびっしりとコーティングされた夢のような揚げパンなのであった・・・。

 

 

いい加減にしろおおおおお

 

 

そういうこと続けてるとまじで本当にいつか背後から刺されるからな(私に)夜道は気をつけてね。