斜め上からナスコ

言わなくてもいいことを言いたい

ただただアルピーをベタ褒めする

 

 

この春から有吉の壁がレギュラー化してくれてまじで救われてるよって人、笑わないから手挙げて。だよね。まじで助かったー。生きてられるー。この自粛期間乗り切れるー。ほんとこの収録だけはやめないでくれ。頼む。

 

 

 

有吉さんが「うるせぇよ」とか言いながらカラカラ笑ってる姿はいいもんだねぇ。なぜか我が子を見守るような気持ちで見てるよ。有吉さんが笑ってると嬉しいね。芸人たちが有吉さんを笑わせるために頑張るのも頷けるよ。うん。アルコ&ピースとかタイムマシーン3号で笑ってると尚嬉しいね。後輩可愛がる有吉さんも素敵だね。「つまんねぇな」とか「下手くそだな」とか言いながら笑ってるのがまたいいんだよね。身内びいき嬉しいね〜。

 

 

 

アルピーが珍しく三本もOAされてたので、今回のネタを復習してみよう。

 

 

①フジテレビにしかいないゴリゴリ業界人

f:id:enido_xxxxxworld:20200416010849p:image

f:id:enido_xxxxxworld:20200416010857p:image

六本木のことギロッポンって呼ぶ人たち

 

そもそもアルピーコントの見どころというのは、面白さの前に癖の強さ。アルピーらしさ。だからコアなファンが多いんだな。この業界人コントに滲み出てるアルピーの癖に名前をつけるとするならば【ど偏見】だろう。これがないとアルピーのコントは生まれない。基礎の基礎。

 

 

 

②誰もが見たことある青汁CM

f:id:enido_xxxxxworld:20200416011558p:image

雑な変装

 

アルピーの魅力は演技力の高さ。平子はもはやカメラが回っていようがいまいが、どこからがリアルでどこからがコントなのか分からない程コントに生きてる男なので言うまでもないが、ここで重要なのは酒井の演技だ。青汁CMは素人がやってる(という設定)なので、あくまで素人感を出さなければならない。酒井自身が本来下手なのではなく、「演技下手な人」の演技ができるのが酒井なのである。

f:id:enido_xxxxxworld:20200416012148p:image

有吉にこう言わせるところまで含めてコント

 

 

f:id:enido_xxxxxworld:20200416012219p:image

f:id:enido_xxxxxworld:20200416012424p:image

判定が出ても「撮り終わった後のコント」をやり続ける2人と笑う有吉

 

コントゴーレム平子は判定の後も当然コントを続ける。ここでは「素人夫婦が撮影後に恥ずかしがるコント」に移行するも、「緊張が解け照れる妻」を演じきる酒井。ここまで(平子を超えない程度に)平子コントに付いてくることができるのは芸人界どこを探しても酒井だけである。ブーブー言いながらも結局誰よりも平子のコントにノリノリなのが、酒井なのである。

 

さてこのコントに見るアルピーの癖その2は【庶民感】。誰もが人生で一度は見たことのある日常のワンシーンを一瞬で蘇らせ、あえて変なひねりを入れずにありのままの面白さを見せる。例えば素人の打算のない面白さだったり、田舎ロケとかで遭遇する癖のあるおじいさんの面白さだったり、あるあるをそのまま表現するだけで、コントにできてしまう才能。しかもそれを阿吽の呼吸とも言える息の合ったリズムと掛け合いで、コントとして作り上げていくのである。

 

 

 

③自分たちのネタをカットしすぎている件で有吉の壁スタッフを銃で脅すも、ただただディスられ完全敗北するアルピー

f:id:enido_xxxxxworld:20200416014352p:image

f:id:enido_xxxxxworld:20200416014504p:image

f:id:enido_xxxxxworld:20200416014509p:image

 

これはまさに平子がラジオとかで話してそうなことを映像化したに過ぎない。このまんまラジオで喋ってそうだ。

 

平「俺がピストルでAD脅すの。《おめーら俺らのネタカットしすぎなんだよ!》っつって」

 

酒「だけど《あんなん垂れ流したら仕事減るんだよ!》って言われて」

 

平「そう、机とかバシーン蹴ってね。んでわっかい女子スタッフが《これもお前らへの愛情だろうが!ありがたく思えよ!》とか言われてさ。最終的にスタッフが円になって《撮れ高撮れ高撮れ高!》」

 

酒「俺ら泣きながらでてくんでしょ」

 

平「そう。もうなんも言い返せねぇの。いい年したおっさん2人が。若い女子たちに吐き捨てられて」

 

平 酒「アヒャヒャヒャヒャヒャ!」

 

 

っていう。ラジオでいつもの有吉の壁裏話で喋ってることをそのまんま映像化しただけ。

 

アルピーの癖その3【自虐】。リアルすぎる自虐ネタぶっ込んでOA取っていくスタイル。好きだぜ。

 

 

 

 

◆個人的に好きだったコーナー◆

・カメラさんに良いところを完全に潰され動揺を隠せないぺこぱ

f:id:enido_xxxxxworld:20200416021316p:image

f:id:enido_xxxxxworld:20200416021342p:image

こういうドッキリやってほしいw

 

 

ラーメン二郎の癖が抜けないじろう #2

f:id:enido_xxxxxworld:20200416021535p:image

f:id:enido_xxxxxworld:20200416021613p:image

シリーズ化期待!(やることは毎回同じ)

 

 

有吉ゼミのスタッフルームの朝礼

f:id:enido_xxxxxworld:20200416021732p:image

この世で一番面白いのは誰だ!?

f:id:enido_xxxxxworld:20200416021802p:image

 

有吉「映り方悪いからやめて」

 

 

・16階の窓辺で焼くチョコプラ

f:id:enido_xxxxxworld:20200416021931p:image

常に面白い。

 

 

チョコプラ、シソンヌ、ジャンポケ、ハナコあたりのコント勢の全力が楽しいです。ご馳走様でした。

 

 

 

クイズとかVTRとかではない、文字少なめ 芸は多めのバラエティ、シンプルだけど非常に自由度の高いお笑い番組を、ゴールデンに持ってきてくれた日テレさんまじでありがとう。その勇気はすばらしい。お願いだからやめないでくれ。

 

以上。