斜め上からナスコ

言わなくてもいいことを言いたい

奥津家の子になりたい

 

 

 

YouTubeが私の親友と化している今日この頃です。

まぁこいつのことだからどうせ芸人のチャンネルか芸人のネタ動画しかみてないだろと思ったアナタ!

さすがですね。その通りです。

 

 

ところが、そんなナスコが最近、最強の素敵チャンネルを見つけてしまいまして。すっかりファンになってしまいました。芸人もお笑いも一切関係ない、とても私がハマりそうにない動画なんですが、日々これを観て癒しをもらっています・・・

 

 

奥津ファミリー

 

 

 

世界一優しい家族 奥津家の日常動画のチャンネルです。おススメ!!奥津家は、パパとママとセナちゃんエマちゃん2人姉妹の4人家族。もう登場人物が全員可愛い。パパはニューボーンフォトグラファーという赤ちゃんを撮影する仕事をされているようです。動画の撮り方も編集も、そこまで凝っているわけでもないけどナチュラルで素敵です。YouTuberお馴染みの「ハイっ!ということで今回は!」みたいな仕切りとかは一切なく、字幕だけついてる本当にただの日常風景を残したホームビデオです。こんなにオシャレなパパとママなのに、フッツーの家に住んでるのも好き(笑)凝りまくった生活感のかけらもない撮影のセットみたいな部屋だったらちょっと観にくいけど、なんか普通〜のそこいらの家って感じです。(まぁ物はだいぶ少ないけど)とにかく本当に癒しでしかないです・・・。何が癒しって、まずセナちゃんがいい子すぎるのと、パパとママの子育ての仕方が凄い。これが子供のためになる育て方なんだなとしみじみ思っております・・・。柄じゃないですけど。

 

 

・何でも挑戦させ、子供ペースで生活している

基本は4歳のセナちゃんが初めての場所に出かけたり、初めてのことに挑戦したりする動画が多いんですが、とにかく何でも挑戦させてあげます。ただただやってごらんと手を離すのではなくて、寄り添いながらも自立できるように上手にやらせるのがすごいと思います。だからセナちゃんはとても4歳児とは思えないくらい色々なことができます。例えばみんなで料理をする動画が多いんですが、セナちゃん専用の子供用包丁があって、セナちゃんが安全に切れそうなものは全部切ってもらいます。子供だからペースは遅いけれど絶対に急かしたり、途中から大人が割り込んだりもせずに最後までさせます。やってくれたことは必ず褒めお礼を言います。セナちゃんは自分ができることはやって役に立っている実感があるので、それ以外のことを大人がやっても特に不満はありません。何でもかんでも自分がやりたいとはならないわけです。

初めて挑戦することでも「これはまだこの子にはできない」と頭から決めつけたりせず、「できる?」「やってみる?」と聞きます。「やりたい」と言ったら必ず「お手本するから見ててね」とやって見せ、それから見守りつつやってもらいます。「できない」と言う時は無理にはやらせず、やり方を見せてあげるだけにします。それにしても、4歳にして自分にできそうなこととできなさそうなことを正直にジャッジできるって凄いですよ。子供は往々にして難しいことも「一人でできる!」と自信満々に言ってみたり、親のやり方を見ずに貸して貸してと駄々をこねたりすものですが、セナちゃんはまずお手本を見てからやるということが身についているし、横から親に手取り足取りされないので、できたことは自信をもって「一人でできた」と感じることができる。それは普段から子供に何でも挑戦させてあげて、成功したら褒め失敗しても恥ずかしい思いをさせないようにしているパパとママの教育の賜物なんですよね。凄い。

 

 

・親が「ありがとう」と「ごめんね」を心から言う

変な子供扱いをせず一人の人間として扱っています。当たり前のようだけどたぶん実践するのは難しいと思う。小さいことでも必ずお礼を言うのは、大人にとっては小さなこと簡単なことでも、子供にとっては大きなこと頑張ったことだったりするから。もし間違えたり失敗してしまっても責めたり叱ったりせず、どうしてこうなちゃったのかを考えさせ、やってくれたことには必ずお礼を言うので、子供は反省はしますが凹みません。逆に親が、絶対的に立場が下の子供に対してきちんと謝るのは難しいことだと思うんですが、間違えた時や子供の期待に応えられなかった時は必ず謝ります。だから子供は不満を溜めることはないし、自分も間違ったことをしたらちゃんと謝ろうということを学べるんですね。親子だけどフェアな関係、どちらかがどちらかを見下したり舐めたりする構図がないというのは、凄いです。一朝一夕にできあがる関係性ではないと思う。「友達みたいな親」っていう家庭もあるけどそれも違う気がしてて。奥津家の場合、そのバランスが凄くいい。

 

 

・エマちゃんが生まれてからもセナちゃんだけの時間がちゃんとある

妹のエマちゃんはまだ1歳なのでどうしても手がかかり、普通だったら上の子はちょっとヤキモチを焼いてしまいます。これは意識してやっているのかどうかはわからないですが、エマちゃんを寝かしつけた後、パパとママとセナちゃん3人だけで何かを作って食べたり、お喋りしたりしているシーンがちょこちょこあります。こうやってパパとママを独り占めできる時間があったら、セナちゃんも安心だろうなぁと見ていてほのぼのしてしまいます。とにかくセナちゃん可愛い・・・。絶対凄く賢くて優しい女性になると思う。

 

 

 

 

とにかく子供は親と一緒に過ごすこと、親に認めてもらうことを切実に必要としているから、それを端折ってしまったら健全な育ち方できないんじゃないかなってくらいに思う。私がもし結婚して子供ができたとしたら、絶対に仕事せずに子育てしたいけど現実は大変なんでしょうね・・・。でも頑張りたい。「家族という小さな社会が本当は一番大切で基本の社会だ」と何かで読んで、妙に納得してます。仕事がバリバリできても家族と上手くやれてなかったら、順番間違ってるって話ですよね。コロナの影響で家族のあり方がいろいろ言われてる中で、考えさせられます。

 

今のところ結婚も自分が子育てするとかも全然興味がないけれど、なぜか子供のしつけ方、向き合い方みたいな部分には前から興味があって(幼稚園の先生の勉強でもすればよかったかなぁ)奥津家の育て方は理想そのものという感じで、本当に憧れるし、これから子育てを始める親の方達に観てほしい。まぁ子供も性格や個性があるから、みんながこれができるとは限らないけど、親のあり方として手本の一つにしていただきたいなぁという気持ち(どこから目線)。もし自分に子供ができるとしたら絶対こういう家庭にしたい・・・まずあんなにカッコよくて優しい旦那さんと出会えるかが問題・・・・というかもはや私は奥津家の子供になりたい。

 

 

ちなみに最近一番好きだった回↓

 

 

ちょっと柄じゃないけどそんな真面目なお話でした。