斜め上からナスコ

言わなくてもいいことを言いたい

笑う壁には福田さん

 

 

 

いくら引きこもるのが特技なナスコでも、さすがに家にいることの限界を感じ始めている今日この頃です。「ペンキ塗りたて」と書いてある壁を触りたくなるように、「立ち入り禁止」と書いてある扉を開けたくなるように、やはり「外出禁止」と言われ続けると外に出たくなってしまうのが人間の心理というものでございます。

 

 

さて、ずっと家にいると普段は気づかない新たな発見があるよね。わたし今、「極薄壁」が売りの軽量アパートに住んでるんだけど(新型ノートPCの宣伝じゃないですよ)隣の住人の方の生活音がよく聞こえてきます。わたしが入居する前から、左隣の部屋に住んでいる一人暮らしの男性。おそらく30代くらい。姿は二度くらいしか見たことないですが。壁越しに聞こえてくる音だけで、彼の大きな特徴を挙げるとするならば、とにかくいつも笑っていること。本当に怖いくらい。ジョーカーが住んでるのかな?ってくらい。観たことないけど。とにかく基本的に何をするのにも音声がデカいんですけど、笑い声は特にで。本当に文字に書いたような「あはははははは!!」という、でもどちらかというと「あひゃひゃひゃひゃ」に近い笑い方で、頻繁に笑っています。はじめは何でそんなに笑ってるのか気になりすぎて、今度お手紙でも書いてポストに入れてみようかと思ったくらいです。「いやあの苦情ではないんですよ、全然苦情ではなくて、今後も引き続き笑い声あげていただいて構わないんですけど、何がそんなにおかしくて笑ってらっしゃるのかだけ、それだけ教えていただきくてですね?なんかおもろいYouTubeチャンネルとかあるなら全然教えていただきたいですしぃ。ええ。それか、くりぃむナンチャラとかで笑ってるんだったら話合うと思うんで、今度ご飯でもどうですぅ?」てな感じで一筆とろうかと。やめたけど(当たり前)まぁ今となってはもう日常音です。ある夏の夜、彼が帰宅した音がして「あ、帰ってきたな〜」とか思ってたら、10分もしないうちにもう笑い始めたことがあって、あれはさすがに驚いた。え?帰宅10分で もうなんかそんなに面白いことあったの?え?おたくビックリハウスなの?それともバナナマン日村あたり飼ってる?まじで一回お邪魔したい。

 

 

まぁでも、いつも怒ってる声が聞こえるよりかは断然マシですよね。こっちが何かのことでイラついてる時に、隣から馬鹿笑いが聞こえてくるとさすがにブチ切れそうになる時もありますが。逆に怒りが収まることもあったりして。とにかくなんて幸せな人なんだと思い、わたしは彼を「福田さん」と名付けました。「笑う門には福来る」からとりました。(あと、ぱっと見が放送作家の福田さんに似てたからというのもある。三四郎ANN、アルピーとうしろシティのラジオも担当してる作家さん。メガネかけてる)

 

 

どういう職業なのかはもちろんわからないんですが、普段だったら平日は朝9時前後に出勤され、夜わたしが仕事から帰宅する頃にはもう帰宅してるという生活パターンだったのが、ここ数週間はずっと家にいるみたいで、これはもしかしたらテレワークになったのかなと予想しています。わたしは普段から、午後からの仕事なので日中は家にいることが多いのですが、平日の日中の時間に福田さんも在宅していらっしゃることがレアで、あれ今日って土日だっけ?と勝手に調子が狂っているナスコなのでありました。

 

 

 

さてそんな福田さんに、最近気になる現象が起きてまして。コロナ感染者が増えようが、ワニが死のうが、オリンピック延期になろうが、お構いなしにいつも通り馬鹿笑いが丸聞こえな福田さんだったのですが、最近、

 

「あははははははっ・・ゲホッゲホッゲホッッッ!!」

 

となっているのです・・・。めちゃくちゃ咳をしてるのです・・・。笑ってる時だけじゃなくて普段から咳が増えていて、これやばくない?まさかコロナでは・・・!?もし彼が「クソぉ俺もコロナかよォ!!」とか言ってヤケになって、わたしの玄関のドアノブをべたべた触ったり舐め回したりしたら一巻の終わり・・・とか思ってたけど(別の意味で終わってる)まぁでも咳をしながらも いつも通りゲラゲラ笑ってる陽気な福田さんだから、コロナになったくらいでメンタルやられたりはしないだろう、という謎の信頼を抱いているナスコです。何より笑いが一番の免疫アップ効果っていいますから。いやそれにしてもあれはなんの咳なのか・・・もう一週間以上続いてるけど。よっぽど壁越しに「病院行きましたか?」って聞こうかと思ったけどやめたよ(当たり前)もしかしたらコロナウイルスは思っているより近くまで、もうすぐそこまで来てるのかもしれません。そう、あなたにも・・・(不安煽る)

 

 

そしてつい先日、福田さんに関する新たな情報が!ちょうどわたしが自分のiPadに入ってる画像をiPhoneに移すためAirDropをしようとしたところ、自室にはわたしの他に誰もいないはずなのに、自分のiPhone以外のもう一つ端末が表示されたのです。

 

【hideyukiのiPhone

 

・・・ん?誰?え、まさか福田さん?福田さんの下の名前なのか・・・?ちょっと待って、大躍進じゃないですか??え、下の名前知っちゃったよ?(照)これはもしかして、これから下の名前で呼んでいい?///」ってやつ?えー!なにこの少女漫画的展開ー!!(謎テンション)ヒデユキか〜!福田ヒデユキかぁ〜!(違う)

 

 

いやてかその前に、アパートの壁薄いことは分かってたけど、そんなに薄いの?そんなに?薄すぎてコロナウイルス通過できるんじゃね?まじで。マスク以下の薄さを誇るうちの壁。壁越しに福田さん改めヒデユキと会話できる日がすぐそこまできてる!💪

 

 

 

そんな感じで隣人を壁越しに観察するのが、今のわたくしの暇の潰し方です。それでも暇すぎて、平日の昼間っからaiko熱唱してみたり、Netflixで過去のM-1グランプリとか見て爆笑したりして、わたしもまぁまぁな音量で騒いでるので、お互い様ってことで、これからもよろしくお願いしますね。隣の住人 村崎より。