斜め上からナスコ

言わなくてもいいことを言いたい

あ、iPhoneSE買お。

 

 

仕事帰りにドラッグストアでレジ前に置いてあるC1000をカゴに入れるテンションで、iPhoneSEを買った。

 

楽天市場の新古品128GBで、5万ちょい。まずまずのお値段。わたしの場合、今まで使ってたSIMカードをそのまま挿せずSIMカードの切り替えが必要だったので、その費用が3000円弱くらい。なんたってわたしSE愛用者だからぁ〜〜〜中古で6000円で買った初代SEを3年使い続けてたからぁ〜〜〜SE第2世代となったら買わないわけにいかないじゃん???とか意味の分からないSEプライド振りかざしてたのに、よく見たら今まで自分が使ってたの、iPhone5sだったという・・・

 

 

今回の機種変で驚いたのは、今更かもしれないけど、新端末に元の端末の情報を数分で全部転送できちゃうってこと。そばに置いておくだけで。あれすごいね。スマホ変えると、またアプリ入れ直してログインし直してとかやると思っていたのに、超〜〜〜便利になったのね!!!たまげたよ。カンタンに機種変終わっちゃって、あれ?もうこれで終わり?みたいな、ちょっと呆気なかった。昔は機種変となればケータイショップにいって2時間くらいいろいろ手続きしてさぁ〜〜〜!それを機にメアド変更して、「メールアドレス変更しました!」とか一斉送信したりしてね!もう日曜日とかにしかできない一大イベントだったのにね。それはそれで楽しかったけど。

 

 

iPhoneSEは、特に使い勝手は別に今までと変わらないけど、普通に快適。わたしはこのサイズがたまらなく好きなのだ。iPhoneXとかは異様に大きいから苦手なんだけど、新SEはiPhone8と同じサイズ(iPhone5を一回り大きくしたくらいのサイズ。そのかわり薄くなった)あとは動作が早い(今までのが遅すぎた)のと、画質がとても綺麗なのも嬉しい。何よりも容量がデカいのが嬉しい。信じ難いだろうが今まで16GBで耐えてきた人間にとって、128GBはほぼ永久と言っていい。一瞬は256GBにしようか迷ったりもしたけど、そんなことしたら自分の中で何かが大きく歪むのではないかと怖くなってやめた(意味不明)。

 

 

16GBだと写真1200枚くらいしかないのに、容量ないから消せとしつこく要求されるし、それを無視してると写真撮ることさえ許されなかったから、あんな不自由な生活よく耐えてたなと思う。容量が増えて、これで写真も動画も取り放題だ!と調子に乗って、ショッピングモールのエスカレーターで下ってるところとか、電車の先頭車両の車窓の景色とか、なんか無駄に動画を撮ってしまう。この感覚何かに似ているなと思ったら、中学生くらいの時に初めてブログを始めて、早く写真を投稿したくてしたくて、なんの変哲もないおやつのチョコチップメロンパンとか、どうでもいい道端の花とかの写真を撮ってはアップしまくってた自分を思い出した。あの頃となにも変わってねぇ・・・。新しいコトの始まりって幾つになっても興奮するんですよね・・・。

 

 

あと今回、スマホ用の三脚なるものを買ってみた。オンライン飲み会とかの時に、いつもスマホの置き場に困っていた。テキトーな所に置いては落下させて、オンライン飲み会の途中に家が爆破した人みたいになってしまうのを避けたい。思ったより安かったし、なかなか便利に使えそう。

 

 

ケースがまだ届いてないので今はまだ丸裸の状態で持ち歩いている。非常に危険だ。ゴムのイボイボがついた軍手をしたほうがいいかもしれない。