斜め上からナスコ

言わなくてもいいことを言いたい

スマホなくしただけなのに

世の中には二種類の人間がいる。

スマホをなくす人間と、そうではない人間だ。

 

 

探し物はなんですかースマホなくすとかクズですかー

後半はうまいこと詰め込んで歌ってください

 

 

最悪です。気分は最悪。だけどもうなんかどうでもよくなってもいる。

今朝、スマホをなくしました。なんなん。自ら仕事増やしてどうするん。Mですか?もう〜〜〜〜訪問介護の仕事をしていましてね。今朝、8時からあるお宅を訪問したんです。そこでスマホを取り出したのが最後の記憶で、次の家に入室する前に時間が知りたくてスマホを確認しようとしたら見つからないのです。あー、絶対前の家に置いてきたやん。それやん。基本、利用者の家にサービス以外で訪問してはいけないんですが、もう例外ですよね。基本じゃないですからこの状況は。原則超えていい案件ですから。速攻で一軒目の家に戻ることにしました。

 

なかったらどうしよう。もうそこしか思い当たるとこないけどな。なかったらどうしようかな。おばあちゃんちょっとボケてるから、わたしのスマホ見て「なんじゃこれ。バブかな?」って思ってお風呂に入れちゃったらどうしよう。「なんじゃこれ。アクリルタワシかな?」って思って鍋洗っちゃったらどうしよう。「なんじゃこれ。布団叩きかな?」って思って布団叩いてたら手から滑り落ちて、3階のベランダから落下したスマホは粉々になって、おばあちゃんがそれをじっと眺めてから「あーあ。まぁいっか」ってなってたらどうしよう。宮下草薙ばりにネガティブなことし思いつかないけど、そうこうしているうちに当のお宅に到着。ところが、訳を話して確認したもののナシ。わたしが置いたはずの場所にもなく。おばあちゃん自身も「はて?(この人はいったい誰だっけ)」状態。あまり長居したくないので謝ってさっさと出てきてしまったけど、トイレとお風呂も確認すれば良かった。あー?どういうことだこれは?まさか自宅に置いてきたパターンか?いやでも確かに利用者の家で取り出した記憶あるんだよなぁ、あれは幻覚?思い込みか?とりあえず一旦自宅に帰ろう。途中、市の防災無線が街に鳴り響いて「光化学スモッグ注意報が発令されました。外出はなるべく控えましょう」だのと言っている。なんだよ。こんなに無駄な外出してる奴、この界隈でわたしだけだろ。なんだよなんだよ。

 

家に帰ってもやっぱりスマホはない。そうだろうと思った。もういいや交番に行こう。交番に行ってもスマホの届け出はない。紛失届けを出す。「スマホに何か特徴はありますか」とお巡りさん。「いやー、iPhone 5sのゴールドということくらいしか・・・カバーはつけてますけど。青色の無地の」「それだけだと情報が少ないですねー。断定できそうなものないですかね?」悪かったね、特徴なくて。しょうがないだろ、生まれてこのかた地味に無難に生きてきたもんでね。しかしこういう生き方を「シンプル」とも言うんだよ。シンプルイズベストという言葉があるんだよ。シンプルはベストなはずなんだよ。スマホをなくした時以外は。「ないですね・・・すみません」

 

もう嫌になる。嫌でもうずくまってるわけにはいかない。午後からまた仕事だし、マックでお昼にしよう。マックはめちゃくちゃ混んでいる。レジの女性は50代くらいのベテランスタッフで、慣れきった様子で注文を聞いているもののやはりどこかに焦りと疲れが見える。スマイル100円って感じ。他人の昼飯のメニューを聞いては奥に伝え、聞いては奥に伝え。たまにレシートの紙を補充し。そんな毎日ってどんなだろう。その後数十分もすれば他人の胃に入って消え去るモノを効率よく準備するために必死で働いて、それでお金をもらってるんだなぁ。もちろんレジスタッフがいなかったら誰もマックでご飯たべれないけど、マックがなきゃケンタッキー行くし、別に蕎麦屋でもいいしなぁ。みんな生きてるんだなぁそれぞれ。

 

とか。ほら。スマホなくすとこういうこと考え始めたりする。他にすることが無い。ポテト、チーズバーガー、ポテト、ポテト、手についたポテトの塩、からのオレンジジュース。食べることしかない。スマホが無い生活ってなんだっけな。思い出せない。生まれた時からスマホを持っていたわけではないのに。スマホを持っていない時自分は何をしていたのか忘れた。でも、スマホがないと楽でもある。シガラミがない。誰からも連絡が来ない。ウーマン村本が「大麻合法化しよう」って言ったとか、沢尻エリカが「SNSで悪口言ってくる奴に、そっちが死ねよって思う」って言ったとかいうネットニュースも正直いらない。てか、スマホって必要か?携帯電話など、ここ30年くらいで登場してきた代物だ。無い時代だってみんな生きていた。なんでこんなに依存しちゃってるんだろうなぁ。無くなったら無くなったで、楽しく過ごせそうだけどなぁ。

 

とかいうことを今わたしは、タブレットに打ち込んでいる。なにが「生活からスマホ無くなったら楽しそう」だよバーカ。頭悪いんか。タブレットいじってんじゃん。はー、タブレット持ってて良かったー。スマホ無くてタブレットも無かったら、本当に何をしていいか分からないわ。嗚呼、心の貧しい人間。読書でもするか。ひとまず今日は交番からの連絡を待とうか。早くスマホが見つかりますように・・・。