斜め上からナスコ

言わなくてもいいことを言いたい

笑いの宝石箱:ラフレクランの話

 

 

 

お疲れ様です。

 

わたしが今まで出会った男性の中で、漫画「ワンピース」が好きな人はみんな手のひらがムチっとしていて指が太かったことを記憶しています。こんばんは。ナスコです。今の発言に特に深い意味はありません。

 

 

さて、何か一つのことにのめり込んでいる時って、月日が経つのが早く感じませんか?わたしは今その状態です。

 

昨年、お笑い好きのわたしに関西芸人旋風が巻き起こりました。キングコングかまいたち、和牛、スーパーマラドーナなどなど(今更かよ感の強いコンビもいますがお気になさらず)。そして2018年、また東京に舞い戻って参りました。

 

 

ナスコ的 今年活躍してほしい芸人さんはズバリ、NSC東京校16&17期生です!!(マニアの言い方

 

そもそもNSCってなんぞって人もいるかもしれないので説明しますと、今 朝ドラでも話題の吉本興業、この会社が作ったタレント養成所のことです。東京と大阪にあって(厳密に言えば他にもあるみたいですがよく知りません)、吉本の芸人さんはこの養成所を出ています。

 

お笑いの聖地 大阪で開校したNSCですが、95年に東京にも設立されて、東京の第1期生には品川庄司などがいます。ちなみに開校から10年、2004年の第10期生には、天才児ともてはやされたオリエンタルラジオ、はんにゃ、フルーツポンチ、そしてトレンディエンジェルなどのブレイク芸人が勢ぞろいしてます。

 

そんなNSC東京の16期、17期の中の数組がわたしの中で静かにブームになっているのです。

 

(さらにちなみに情報を付け加えますと、一つ先輩の15期には皆さんご存知 横澤夏子、その上になると、ちょこちょこ活躍中の相席スタートなどがいます)

 

何組か気になるコンビがいますが、いま特に応援したいのは、ラフレクランというコンビです。

 

 f:id:enido_xxxxxworld:20180206223320j:image

ラフレクラン

 

ラフレクラン、という名前は前からなんとなく見たことがありました。たぶんM-1キングオブコントの予選の結果発表とかに名前が出てたんだと思います。ラフレクラン思わず発音したくなっちゃう名前ですね(いや別に)

 

ラフは英語で「笑い」、レクランはフランス語で「宝石箱」という意味だそうです。と、知った時 吹き出しましたけどね・・・由来がなんかダサい(失礼)。いやダサいというか、胡散臭っ!ていうのが正直な感想です。とにかく彼らは「笑いの宝石箱」なんです。温かく見守りましょう(馬鹿にしてません)

 

f:id:enido_xxxxxworld:20180206231944j:image

 

左の人、なんかアナウンサーにいそうな顔ですよね〜

そうです。元アナウンサーなんです。西村さんです。ごめんなさい、下の名前は忘れました(酷い)

 

f:id:enido_xxxxxworld:20180206232740j:image

 

広島のテレビ局でリアルに3年間アナウンサーしてたそうなんです。現在33歳。実はずっとお笑い芸人に憧れていたんですって。慶應卒のエリートで、勉強もスポーツもできてイケメンっていうハイスペック男、なおかつたぶん家柄もいいと思います。だからなんですかね、芸人を目指す前にとりあえず1年は社会人をやってみようと、テレビ局の試験を受けてまずアナウンサーになったらしいです。ま、詳細 気になる方はwikiへ。

 

見た感じで分かりますけど、相当なナルシストだと思いますよ・・・(笑)でもだからこそ、芸人が向いてるとも思います。

 

 

そして右の方、ボケ担当の、きょんさんです。本名、富士田恭平。30歳。実は彼も社会人経験者だそうです。

 

f:id:enido_xxxxxworld:20180206232755j:image

 

とにかく明るい、声と動きがデカい、すぐ一発ギャグをやる、ザ・お笑い芸人って感じの印象です。社会人時代は営業やってたらしいんですけど、成績トップだったらしいです。本当に見るからに人柄が良いので、たしかに営業すごく上手いと思います。しかもスポーツ万能で、絵も上手という、多才な人です。

 

今はなんとベビーシッターの資格を取ってベビーしったのバイトしながら芸人をやってるそうですよ。子供あやすのも超うまそう〜。人が大好き!って感じの方です。

 

対照的でありながらも、それぞれの分野でエリートな2人。自分の成績や経歴を捨ててでも芸人になろうと思ったそのソウルに感激します。

 

漫才もコントも両方こなす いわゆるハイブリッド型コンビですが(独自にそう呼んでます)、わたし的にはコントが好きです。なにしろきょんさんの演技力がピカイチです。変な人とか、女性の演技が抜群にうまいです。彼の演技力で特に好きなのはこのネタ。

 

 

 

ラフレクランのネタは主に、吉本の劇場で見れると思いますが、最近は内村さんの番組に時々でてるようです。日曜チャップリンっていう番組。そこでやってたネタも最高におもしろかった・・・ネタとしてはありそうな感じですけど、やっぱりきょんさんの演技力というかキャラ立ちで成り立ってる感じはありますね

 

 

漫才はこんな感じ。漫才の方はまずまずですかね。

 

↑この動画でも観れると思いますが、きょんさんが漫才の初めにやる自己紹介一発ギャグみたいなの、あれはさすがに初めて見た時、「あ、この人つまんなそう」と思いました(笑)

 

 

ちなみに、わたしが初めて見たネタは「ルームシェア」というコントで、このネタで一気に引き込まれてしまいました。これもまた彼らの演技力と、息の合ったテンポの良い掛け合いが楽しめます。ここには敢えて載せませんが、YouTubeラフレクラン ルームシェア」と検索したらたぶん出てきます。

 

 

YouTubeのリンクの貼り方わかったのが嬉しくていっぱい貼ったった(てへ)

暇な時にぜひ見てみてくださいね。

 

すいません、久々にお笑いのことを語ってしまいました。熱くなってしまいました。今後の2人に大注目です!!

 

あ、言い忘れたけど、きょんさんは「ワンピース」が好きみたいですよ。特に深い意味はないですけど。

 

 

 

それでは、おやすみなさい。