斜め上からナスコ

言わなくてもいいことを言いたい

10月3日

 

 

10月になってしまいましたー。

ここまでくるといっそのこと、さっさと今年 終わってしまえという気持ちになってくるなぁ。今年の夏は猛暑だったものの、思ったより早めに切り上げてくれたので助かりました。

 

 

秋はいい季節ですね。春も好きですが、秋が一番好きかもしれません。高い秋晴れの空とか、金木犀の匂いがする乾いた空気とか、暗くなるのが早くなっていく夕方とか。のんびり秋を過ごしたいけれど、毎日やることをこなしてるだけであっという間に一週間過ぎて、半月過ぎて、一ヶ月過ぎます。夢の中で走っている時のような、地に足ついていない感覚。

 

 

そのせいもあってか最近、本当に音楽中毒で、音楽聴いていないとやってられないというか、落ち着かないというか。本当に重症です。何か音色が聞こえていないと気が済まない。ストレス発散です。

 

でもイヤホンで音楽を聴き続けていると、当然ですが耳には悪いみたいですね。父がよくヘッドホンで音楽を聴きながら寝ていて、「そんなことしてたら耳遠くなるよ!」と怒っていたのに、いつのまにか自分も同じようなことをしています・・・。

 

耳の中には、ナントカ筋とかいうちびっちゃい筋肉(だったか骨だったか)があって、それをたまにほぐしてやらないと耳に疲れがたまって難聴になりやすいとかなんとか・・・あやふやすぎる情報(笑)とにかく、たまに耳の周りをマッサージして緊張をほぐしてやると良いらしいです。

 

 

それと、耳栓をして歩くのもいいらしいです。耳栓がなければコットンとかでもいいんですけど、耳に詰めて歩くんですって。自分の耳を塞ぐと、ボーともゴーともつかない音が聞こえますよね?あれって自分の体内の音らしくて、血液が血管を通ってる音なんですって。それを敢えて聞くことが耳に良いらしいです。また、耳を塞いだまま歩くと、自分の足が地面についた時の振動音も聞こえますが、それも良いみたいです。とにかく体内に響く音に耳を傾けることは、耳へのリラックス効果になるそうですよ。

 

テレビでやってたんですけどね。人間の体って面白いですよね。この話をしていて思い出しましたけど、水の中の音って良いですよね。海に潜ると、それこそゴーというかスーというか、そんなようななんとも言えない音聞こえるじゃないですか?あとは自分が息を吐いた音だとか、泡が上がっていくコロコロといった音だとか。水の中ってそういう音しかしなくて、静かで気持ちいいですよね。もしかしたらああいう音も、耳にいいかもしれないですね。まぁこれからの季節は海には潜れませんけど・・・。

 

 

耳を酷使しているかと思えば、目はもっと酷いですよね。一日にどれくらいブルーライトを浴びているだろうと考えるとちょっと恐ろしいです。寝る前はスマホを見ちゃダメとよく言われるけれど、三日も守れたことがない。依存症ですよ。我々スマホ世代が高齢になっていく時、いったいどんな目の大病が次々に現れることか。

 

 

耳も目も使わない、何もしない時間を時折取り分けなければいけないなと思いました。ひとまず、10月どこかで絶対温泉に行こう。決めた。

 

 

秋の夕暮れっぽい一曲。

 

Understand

Understand

  • YUI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes