斜め上からナスコ

言わなくてもいいことを言いたい

スーマラ田中村の少年シュウペイ

 

 

なんでもかんでもコロナのせいにする癖がついてきたナスコです。こんにちは。

 

コロナの影響で家から出ることが減り、家でダラダラしてる時間が増えたからか、なんか、体重増えてきてるんですけど・・・というように、太ったことまでコロナのせいにしてしまうのであります。家から出ること減ったとか言うけど、仕事は通常通りだし、映画とか観に行ってるし、そもそもダラダラしてるのはいつものことだしで、まったくの通常営業でやらせてもらってるので、太ったのはコロナのせいでもなんでもないし、食欲出てきたのは春だからじゃないでしょうか・・・。

 

こういう時はすかさず、ぺこぱ松陰寺太勇を脳内に召喚してノリつっこまない言葉で自分を慰めよう。暇すぎる仕事中にいろいろ考えて最終的に決定したのが、「いやしばらく見ないうちに太ったなって言うけど、これまでが痩せすぎていたのかもしれない!」です。いかがでしょうか。悪くないだろう。ピューウ。

 

これくらい暇なので最近ついついYouTubeをあさってしまうんですけど、おすすめにやたらとぺこぱちゃんねるが上がってくるので、なんとなく見ていたら、無編集ノーカットのテキトーな動画なのに、その緩さが逆に良いのか永遠に見れてしまうことにもはや恐怖すら感じているところです。ぺこぱちゃんねるはテトリスだ。一回始めると終わりがない。どうもありがとう。

 

 

こうしてぺこぱという沼に絶賛どハマり中の私です、もちろん今までもぺこぱが好きだったわけですが、ここへきてシュウペイという新たな扉を開けてしまい、その先には無限の空間が広がっていたのでありました。シュウペイなんなん。まじで。今までネタを見ることしかなかったから、ぺこぱちゃんねるとかバラエティでのぺこぱを見たときの意外性と可能性がすごい。初めてネタを見たときのシュウペイの印象って、わたしのなかでは完っ全にスーパーマラドーナ田中さんだったのね。突拍子も無いボケとか世界観強めのギャグとかが。その時点でも、「シュウペイなんなん」っていう気持ちではあったんだけど、普段のシュウペイを見たら別の意味の「シュウペイまじなんなん」が沸き上がってきて、まじでよく分からない。普通に喋ってるシュウペイを見たら、あっ意外と普通のこと言えるんだっていいう驚き(酷いw)と、発想とか感覚とかレスポンスとかが圧倒的に普通じゃないっていう驚き、2つの驚きでもうよく分からなくなって、正直シュウペイという人間がどこからどこまでなのか未だに掴めないところが、深掘りさせたくなる魅力の一つなんだとおもってます。

 

 

ぺこぱは昨年のおもしろ荘に出演で話題となり、加えて非吉本で自身初のM-1決勝進出、からの最終決戦までいったことから、世間では「オードリーの再来」とも言われるくらいで。芸風が全然違うし比べたくはないんだけど、まさかぺこぱが数年後オードリーみたいになってたらめちゃくちゃ興奮しない?と考えざるを得ないんですよね・・・しかもYoutubeでぺこぱ関連のなんらかの動画のコメ欄で見かけた「シュウペイが若林だったのか…」っていう意味深すぎる一言が忘れられなくてですね・・・とにかくまじで有能なコンビだと踏んでおります。

 

 

そんなぺこぱや、シュウペイの謎についてさらに知りたい方には、カジサックの部屋のぺこぱ回を是非とも見て欲しいです!!百聞は一見にしかず。あとはとにかくぺこぱちゃんねるを見てもらえば、彼らの魅力は一目瞭然です!

 

カジサックの部屋

 

ぺこぱチャンネル カジサックコラボ

↑この動画で、梶さんがまさにわたしが思ってたことと同じことを言ってるんですよ。シュウペイってスーマラ田中の村に住んでそう、だけど田中さんよりも緊張してなくて堂々としている、と。でもシュウペイがそういられるのは、もちろん彼自身が持ち合わせている性格とか、そもそもお笑い芸人目指してたわけじゃないから肩肘張ってないっていうのもあると思うけど、何よりも相方 松陰寺(本名・松井勇太)の影響も大きいと思うんですよね。もし相方が武智さんみたいなスパルタだったら当然シュウペイはそもそもお笑いなんてやってなかったと思うけど、相方が優しさの塊みたいな、何やっても一番笑ってくれる、一番のシュウペイファンだからこそ、このぺこぱは成り立っているのだと思うわけです!!ってことが、ぺこぱちゃんねる見てると伝わってくる。

 

ああ見えて意外と松井さんの方がポンコツ(というか天然というか)だったりして、それを意地悪く問い詰めたりするSなシュウペイと、「ハイすみませんでした」って小さくなりながら尻に敷かれる松井さん、という構図も悪くないだろう・・・たぶん芸人のYouTubeチャンネルの中で世界一ゆるくて優しい空気が流れてるチャンネルだと思う。もう、松井さんが「親バカなの?」ってくらいシュウペイのこと可愛がってるし、何言っても笑うし、歳離れてるのに年下のシュウペイがめちゃくちゃ態度デカくて、めっちゃ甘やかされてるんだよね(笑)でもそれができる関係性なのもわかるし、とにかく松井さんがそれを全て包み込んでるとこあたり、彼の人柄の良さがぺこぱをここまで押し上げたと言っても過言ではないくらい人格者だと思う

 

もちろん、スーマラ武智さんもああ見えて田中さんのこと尊敬してるわけだし、関係ないけどオードリーも若林さんが語る春日へのコンプレックスとか読んだりしたから、改めてお笑いコンビっていいよね・・・ってなってる。自分に持ってないものを持ってる相方って、隣にいるのに手が届かないライバルみたいなもどかしさもあるんだけど、だけど一緒にいるからこそ無いものを補い合って1つのユニットが出来上がるっていうね・・・これがエモいってやつかよ・・

 

 

 

兎にも角にもシュウペイの伸びしろに期待しかしてない今日この頃です・・・面白いこと言おうとしてないんだけど、天然的なセンスだったり、本当はあんまり面白いこと言ってないのに、面白い空気にしてしまうそんな面白さって、天才のなせる技だと思ってて、シュウペイとスーマラ田中さんの共通するところはそこだと思う。(あと2人ともジャニーズ好きなところがもう1つの共通点(笑))本当に、誰からも愛されるタイプの人だと思う。見た人全員を親バカにしてしまう能力が彼にはある。(大絶賛)来週の金曜日のアメトークSP、ビビり1グランプリにも出るみたいだし、この感じだと加地さんに気に入られたんじゃないか?!楽しみー。あと、意外と二人ともトークができるから、将来的にはANNとかラジオ仕事もやると思ってる。

 

 

ぺこぱが毎日テレビに映る時代がもうそこまで来てる!!!!!

そうだろう?