斜め上からナスコ

言わなくてもいいことを言いたい

芸能界という異次元に 一般ピーポーの常識をぶつけるのはちょっと違う気がする

 

 

アメトークみちょぱ回の内容が物議をかもしているようですね・・・

 

一旦内容は置いといて、わたしああいう特定の人物を褒めまくる回がすごくハートフルで好きです(笑)すごい平和だよね。最近で言うと、東京03飯塚大好き芸人とか。とにかくその人の良いところを言うっていう、本人照れまくりの超平和的でポジティブな企画。どっかの水曜日の番組みたいに、誰かを陥れ恐怖を与えて、それを見て笑ってるよりかずっといい。悲惨なドッキリばっかりで、受けるほうは生きてる心地しないだろうなって思う。なんであんな非人道的なことするんだろうってわたしもずっと思ってた。でもね、分かったんだよね。そう言うけど結局あれ全部仕事なんですよね。プロなんですよ、彼ら。芸能界の仕事ってそういうことなんだよね・・・

 

 

だから、今回のアメトークでの芸人たちの見方や考え方を批判してるツイッター民を見てて、なんか違うんじゃないかなぁと思ってしまった。

 

 

 

 

 

みんなここで一様に、「女性」とか「女」って言葉を使ってセクハラに結びつけてるんだよね。でもたぶん、みちょぱってみんなが思ってるほど普通の21歳の女の子じゃないと思う。芸能界で仕事するって時点で、もうなんだろ、腹括ってるっていうか。覚悟決めてるっていうか。普通の20代のOLが会社の上司からセクハラ受けてる〜みたいな感覚で受け止めるのは、ちょっともはや失礼じゃないかなと思う。プロ意識持ってやってると思う。だからそれを一般人がとやかく言うのは違うと思う。だって芸能界って普通じゃないじゃん。一般ピーポーの常識が通用する世界じゃないと思うんだよね。みちょぱってそんな低い次元にいないと思う。だって仕事しやすい芸人第1位が有吉さんだからね。めちゃくちゃ芸能人としての意識高いじゃん、みちょぱ。もはやカッコいいと思ったもん。だから、一般人の女性の物差しでみちょぱに勝手に感情移入?だかなんだか知らないけど、勝手に自分が言われたような気になってキーキー反論しだすのは違うんじゃないかなって思う。

 

 

女性芸能人ってたぶん、女である前に芸能人なんだと思う。女性としてだったら受け入れ難いことも、芸能人としてそれが仕事だからやるんだと思う。プロだから。スポーツ選手と同じ。苦しんでる死にそうな顔を撮られたらもう嫁に行けないから全力でプレーできない女性スポーツ選手なんていないでしょ。それと似てると思う。女性である前に仕事人なんだと思う。芸能界は普通じゃないからセクハラという名の仕事もあるけれど、それも彼女たちにとってはビジネスセクハラ。それをまにうけてたら仕事なんてできない。

 

確かに芸人のおじさんたちは、どこで仕事と私情の線引きをしてるかは明確には分からない。でも受けるほうは完全に仕事としてやっている、若いのにその線引きがしっかりできる、それがみちょぱが褒められる理由だと思う。さすがにおじさん芸人たちの中には「カメラが回ってない時くらい紳士的に行動すれば?」って呆れちゃうような人もいたけど、そういう人はまぁそれまでなんだなっていうだけの話で。(まぁ正直彼らももうその辺の感覚麻痺しちゃってるだろうしね。仕事の自分と素の自分の境目がぐちゃぐちゃで。)だし、芸人さんたちだってカメラが回ってる間は仕事してるだけだからね。カメラのこっち側にいるプロデューサーやらディレクターやらの駒に過ぎないんだよね。バラエティといえどただの演者だから。もちろん個々のタレント性を生かした仕事をするわけだけど。そもそも番組なんていうのは台本があるんだからさ。言わされてるから全部。だから言っちゃえば、一番悪いのは画面に映ってない人たちだと思う。でもそれがテレビという世界であって。

 

 

そういうの全部受け入れて、飲み込んで、腹括って、そんな芸能界でも一旗上げてやるっていう根性、もしくは生き残れる才能がある人間だけが画面に残っていく、そういう世界だと思うんだよね。だから芸能界での出来事を、現実世界の平凡な一般人の常識で裁こうたって無理だと思うよ。地球上と宇宙空間くらいの差があると思う。

 

 

みちょぱだって人間だし、まだ21歳の女の子なんだよって思うかもしんない、もちろんプライベートでは普通の21歳の女の子だろうけど、仕事中はあくまで仕事中だから。仕事が終われば、プライベートで普通に仕事の愚痴とか話すでしょうよ。そういうところは普通の女の子と変わらないと思うけど、仕事となったら、うちらような生ぬるい世界にはいないと思うんだよね。すごいプロ意識持ってやってると思う。だから逆にもしうちらが明日 突然芸能界に入れられたとしたら、たぶんいろんな意味で耐えきれなくてすぐ死ぬと思うよ?それを耐えてるのが、みちょぱの強心臓なんだと思う。もちろんみちょぱに限ったことではないけど。一線で活躍する芸能人はみんな。それがなきゃあんなところで生きていけない。

 

 

 

 

ということで・・・お前はみちょぱのなんなんだよ!って思ったアナタ!何も間違ってません!その感覚、大事にしろよ。ただただ「アメトーク見てみちょぱすげぇってなった単純女」です。結論、みちょぱはすごい。歳下だけど尊敬した。

 

 

以上、芸能界に1ミリも足を踏み入れたことのないあたくしの根拠のない持論をお聞きいただきありがとうございましたw