斜め上からナスコ

言わなくてもいいことを言いたい

猫の手も借りたい

 

 

 

猫が好きです。犬より猫が好きです。

 

この間 帰宅して自転車を停めていたら、アパートの室外機の上で野良猫が寝ていました。ちょうどそこが日向だったので気持ちよさそうに丸くなっています。そのすぐ横を通り過ぎないと部屋に入れないため、驚かさないようにそっと通りたかったのですが、やっぱり野良猫のアンテナは精巧ですよね。猫は飛び起きて、急いで室外機から飛び降り、すぐに走り出せるポーズでこちらをじっと見上げています。呑気のようでいて常に警戒してるんですよね。たまに「野良猫になりたい」とか言っちゃうことあるけど、軽率な発言してごめんよ。わたしも思わず立ち止まって、猫を見つめて「ごめんよ〜」とかなんとか声をかけていたら、近くでジャリ・・・と音がしました。

 

ハッと顔を上げると、隣の部屋の人に全て見られてました。どうやらたまたま玄関周りの大掃除をしていたようです。雑巾を片手にこちらを見て半分苦笑いしておりました。猫はあっという間にどこかに消え、テンパったわたしは真昼間だというのに「あ、おはようございます〜」とか言って逃げるように部屋に入ったのでした。恥ずかしー。

 

 

でも偉いですねー。ちゃんと大掃除してるんだー。隣の方は普段ほとんどお会いしないのですが、ちょっと年上の女性です。見かける時といえば大抵お仕事に行くような装いをされていますが、この日は休みらしいラフな格好で、なかなかレアでした。

 

 

 

わたしの部屋はといえば、まぁ散らかっております。いつものことなのですが。ほんと散らかり方が、トイストーリーのロケ地ですか?ってくらい大変なことになってます。彼らの場合は自分で元の位置に戻ってくれるからいいですけど。なんせうちの子たちはそんなに優秀じゃないので。まぁ、散らかった部屋ってのがわたしにとっての落ち着く場所でもあるのです。

 

 

そのわりには軽度の潔癖症でもありまして。厄介な話ですわ。他人の家に上がった靴下で自分の部屋に入りたくないんですよね。あと他人の抜けた白髪が妙に嫌いです。なんでだろ、普通の髪の毛はそこまで気にならないけど、白髪だけすごく嫌。電車に乗った後 自分の服に出所のわからない白髪がついていたり、実家の風呂に父の白髪が浮いていたりすると、げんなりします。なぜか白髪だけ。

 

あと、枕カバーを毎日替えたくなるとか。実際 毎日は替えてないですけど。毎日替えてたら洗濯が面倒くさすぎて何枚あっても足りないですからね。でもなんか寝る前にいつも、昨日もこの枕カバーで寝たよなぁとかおもっちゃう。で、なんか気持ち悪くて、結局枕にタオルをかけて寝るという(笑)ほいでタオルの洗濯が貯まる。変な潔癖症です・・・。

 

 

 

 

えーっと、なんの話でしたっけ。部屋が散らかりすぎてて、これじゃあ猫を飼いたくても飼えないや〜って話でしたね(違う)とにかく、大掃除はしません!寒いし!する人は頑張ってくださいね!(最低なまとめ方)

 

 

 

最近またヒゲダンを聴いている。今年も残すところ2日。ではまた!