斜め上からナスコ

言わなくてもいいことを言いたい

壊れながら君を

 

 

 

コインランドリーにて。ぐるぐる回る洗濯物を見つめながら、イヤホンで気持ちよく音楽を聴いていました。

 

♪誰も触われない〜 二人だけの国〜 君の手を離さぬように〜〜

ブチッッ

Please recharge hedset.

 

 

いやいやいやいや!そこで切れるぅ!? 大きな力で空に浮かべたらルララ宇宙の風に乗るだろぉ バカチンが〜!しかもSONYのワイヤレスイヤホン、なんか知らんけど外国人なんですよね。突然音楽が切れて、急に耳元でめちゃくちゃ発音良い英語で話されると、なんかイラっとするんですけど。

 

 

ここ数日スピッツを聴いてます。今週末に向けてのコンディション調整中です。今週末は、いよいよ待ちに待ったアレだから。デルタ。さてわたしは生きて帰れるのだろうか。

 

なぜスピッツかといいますと、わたしの敬愛するハライチ岩井さんがスピッツの大ファンなんです。ということで生の岩井さんを見に行くにあたって、耐性をつけるための予防策です(意味不)

 

 

 

さてそこのあなたも、ある芸能人のファンであれば一度はしたことがあるでしょう。もしも憧れのあの人に街でばったり会ったら・・・という妄想を。そんなことありえないのに。宇宙が誕生するくらいの確率の偶然なのに。いやそこまでではないかもしれないが、どっちみち考えても無駄なことなのです。しかしわたしは考える。もしも岩井勇気に偶然 街でバッタリ出くわした時、わたしのWALKMANの画面をチラ見した彼の心を動かすには一体どの曲が再生されているべきか、と。

 

 

実はとても有利な情報として昔なにかの番組で岩井さんが、スピッツで好きな曲トップ5を発表していたことがありまして。その中にわたしの大好きな「猫になりたい」と「冷たい頬」と「運命の人」がランクインしていたことが忘れられないのです。あとの2曲は忘れましたけど(オイ)特にわたしの好きな「冷たい頬」が1位だったことが超絶嬉しかったのです。【ふざけ過ぎて恋が幻でも 構わないといつしか思っていた 壊れながら君を追いかけてく】これですね。最高ですね。まさにわたしですね。これを聴いてたら岩井さんもグッとくるんじゃないか!

冷たい頬

冷たい頬

 

ところがですね、このランキング、テレビで発表しちゃってますから、ファンであればまぁ誰でも知りうる情報なわけですよ。岩井さんの第1位の曲をたまたま出会ったその時に聴いているというのも、なんだか打算が効いてる感が見え隠れしませんか。なにか計算し尽くされた状況を疑わせるものがあります。それではなんだか納得いきません。あくまでも「偶然」なのですから。

 

 

一方で「運命の人」はどうでしょう。【バスの揺れ方で人生の意味がわかった日曜日〜♪ 】です。素直で明るい歌詞が可愛らしくて良いんですよね。

運命の人

運命の人

 

ただ曲名がやはりドンピシャというか。こちらとしては「運命の人」を聴いているまさにその時に岩井さんにに出会った日にはそりゃあもう「仕方ない 運命には逆らえない。うん」と思うこと間違いなしなのですが、果たして岩井さんの心は動くのか。これもまた計算された出来事感が否めない。

 

 

「猫になりたい」も、すごく可愛く切なくて好きな曲です。岩井さんはこの曲中の【広すぎる霊園のそばのこのアパートは薄曇り】という歌詞にちなんで、本当に墓地の裏に住んでるんですから。窓の外が墓ですからね。猫好きでも有名ですから、この曲はまさに岩井さんを連想させる一曲なわけです。【言葉は儚い 消えないように傷つけてあげるよ】なんと良い歌詞だ。この曲ちょっとポイント高いかもしれないですね。なかなかベタですが。

猫になりたい

猫になりたい

 

 

 

 

さてここで、『イタ重ファンセレクト3選』の発表です。

(イタくて重い岩井ファンから岩井さんに送る曲です)

 

まずは「メモリーズ」。これはわたしのスピッツトップ10にもランクインする一曲です。

メモリーズ

メモリーズ

【あなたのために蝶になって 飛んでいけたなら】

いい重さですね〜。とはいえメロディがロックでかっこいいから好き。

 

 

お次は「ありふれた人生」。本来はとても切ない恋愛の歌なんだと思うんですけど、オタク目線で歌詞解釈するとめちゃくちゃ怖いですよ。

ありふれた人生

ありふれた人生

【ああ 会いたい 夢でも 会いたい もう待てない これ以上待てない わかっているけど 変われない】

ストーカーやん・・・。

 

 

最後は「正夢」。これはもう今のわたしのテーマ曲といってもいい。

正夢

正夢

【「届くはずない」とか つぶやいても また 予想外の時を探してる】

ほらね。予想外の時探しちゃってますから。

 

 

以上。

もうね、やばいオタクにスピッツを聞かしちゃいけない。変な方向行っちゃうから。もうなんか岩井さんも含め本当のスピッツファンに怒られそうw

 

しかし何が正解かわからなくなってきた。これはもはや岩井さんご本人の意見をお伺いしたい。わかった、今度 偶然会ったら聞いてみる。「街で会ったファンの女の子がスピッツの曲聴いてたとしたら、どの曲が一番グッときますか?」って。うん、それが一番早い。そうする。

 

 

 

という感じで今日もこんな不毛なことを考えて、時間をドブに投げ捨てて過ごしてました。いや、語弊がありました。わたしは時間をドブに捨てているつもりはありません。綺麗な小川のせせらぎにそっと落としているのです。