斜め上からナスコ

言わなくてもいいことを言いたい

一人行動しすぎてプロになってた

 

 

自粛期間、一人で時間を過ごすことが増えたからという理由では全くなく、もともと一人で過ごす時間が大好きすぎて一生独身説絶賛浮上中のナスコです。こんちわ。

 

 

ひとり焼肉、ひとりカラオケ、ひとり高級レストランなど、本来なら大勢で楽しむことが「一般的」とされる娯楽を1人で楽しむ人が増えている近年。その最難関とも言われる「ひとりディズニー」に、ついに!!!!!先日行ってまいりました!!!!!(唐突)

 

 

いくら一人行動が好きなわたしでも、流石の流石にディズニーは一人で行ったことないし、あの夢の国でただ終始無言で自分の世界に浸るのは相当の至難の業と予想してました。私はなにも「ひとりディズニーをやってのけた自分」をドヤりたいわけではないのです。ただただ純粋にディズニーランドに行きたい!!けど一緒に行く人がいない!!!!!という実に悲しい現実を抱えた24歳女なのです……

 

 

年パス持ってるくらいの、いわゆるDオタと呼ばれるほどディズニーランドに精通しているのであればたぶんもうなにも怖くないだろうけど、私ごときのような人生で数えるほどしかディズニー行ったことがないような素人が、果たしてあの夢と魔法の国の空気を一人きりで吸って窒息死せずに乗り切れるものか。生きて帰ることができるのか。流石に怯んでました。途中で無性に虚しくなって帰りたくなったらどうしよう…でも入場料のこと考えると1日いなきゃもったいないな…周りからの目線が痛すぎてトイレに引きこもることになったらどうしよう…便所飯…?虚しすぎて帰り道を永遠に感じそうで怖い…などなど不安要素はいくらでも。

 

 

しかし!!そんな私が踏ん切りをつけるのにもってこいのニュースが飛び込んできました。それは、新エリアのオープンのニュース。美女と野獣をテーマにした新エリアと2つの新しいアトラクションがオープンするという吉報を耳にした私は思ったのです。「これは新エリアがオープンする前に行くしかない!」(異常)

 

 

新エリアがオープンした後はディズニー側も入場制限を多少は緩和させるだろうし、チケットがみるみる完売になっていく様子を見るとおそらく混雑が予想される。感染のことと、なによりも「ひとりディズニーデビュー戦」としてはやはり混雑は避けたい。新エリアは今後いつでもいけるけど、新エリアオープン前のディズニーランドはもう一生味わうことができないから、これはある意味レア体験!!(一周回ったDオタ的発想)ということで、新エリアオープン直前最後の平日のチケットをポチったのです!11時からのチケット、もちろん販売状況は余裕あり。

 

 

当日。私の中で嫌いな天気ランキング1位強風と2位小雨のツートップが見事にぶち当たるという最悪天候の中、私はひとり、舞浜駅に降り立ちました。何よりもまず入園前に人混みの中で一人きりで列に並ぶという行為が怖すぎたので、11時入園のチケットなのに敢えて余裕ぶっかました顔で11:30くらいに入園ゲートに到着。計算通りほとんど並ばずにスムーズに入れました。余裕こいた顔してる割には膝ガクガクで生まれたての子鹿のように歩いてた人を見かけませんでしたか?バンビ?いいえ、それはワイです。

 

 

思っていたよりも人が多くてびっくり。この悪天候&平日なのにと思ったけど、いま日付指定チケットだから購入しちゃった以上は天候関係なく来るんだよね。でも逆にこれ以上人が少なかったら一人行動してるのがより目立ってたかも…逆にこのくらい人がいて良か……

 

 

 

 

っとか考える暇もないくらいめちゃくちゃ楽しめました!!!!!!!!!!!!(もう結論)ワールドバザール入ってあのディズニー音楽が耳に流れ込んできた瞬間から「あ?!全然余裕!!サイコー!ハロー!シンデレラ城!だいぶ霞んでるねぇ!」となってました。真面目にディズニーの麻薬的パワー怖い。あそこの空気吸うとテンションハイになっちゃって何も怖くなくなる。「一人も二人も関係なくね!?とりまキャッスルグリーティング見るべ!?!?」みたいな気持ちになって真っ直ぐシンデレラ城前まで直行。一人一人間隔を空けての鑑賞になるので、グループで来ている人も結局バラバラにされて、鑑賞時はほとんど皆ある意味ひとりディズニー状態に。シンデレラ城の前でミッキーが手を振り踊り、我々民衆はそれを眺め、手を振り返し、カメラを向け、涙を流し…もうあれもはや宗教。それか北朝鮮。ただの教祖のご挨拶イベントです。

 

 

 

ひとりディズニーと言えど今回がデビュー戦なのでお手柔らかに見守っていただきたいのだが、ほとんどアトラクションには乗ってません(オイ)唯一、蒸気船マークトゥエイン号に乗りました。じゃあ一人で一体何をしたのかと言うと、ひたすら食う&買う!!うん、正直これなら誰でもできますね。まずは私が一番大好きなウエスタンランドのエリアへ。その中でも特に雰囲気が好きだから絶対に行こうと決めていたキャンプ・ウッドチャック・キッチンへ。食事処がどこも思ったより空いていて嬉しかったです。9月いっぱいで終わってしまう夏限定メニューを食べて大満足。音楽といい室内の感じといいとても好きなのでしばらく一人でぼーっと座っていたけど、それだけでめちゃくちゃ楽しい(たぶん周りの人の方が怖い)

 

 

それから、お土産屋さんの各所にカプセルトイのガチャガチャが置かれていて、それのエコバッグシリーズが可愛いというのをネットで見たので欲しかったんだけど、どうやら完売してしまっているようで、別のチャームに変わってしまっていたのでやめました。お土産屋さんを巡りまくり、めちゃくちゃ可愛いタンブラーを買うか買わないかで小一時間悩み、普段はあまり行かないトゥーンタウンを鬼のように徘徊。新エリアは中には入れないけど、ボヤ騒ぎに寄ってきた野次馬オバチャンのごとく覗き込み&激写。プラズマ・レイズ・ダイナーでは、仕事の休憩中にマックにコーヒー飲みに来た人さながらの日常感で過ごし。なんだよこれ。絶対に一人じゃないとできない贅沢な楽しみ方だよ。楽しすぎかよ。アトラクション乗ってるわけでもないのにもうとにかく楽しくて楽しくてしょうがなくて、叫びながら走り回りたいくらい開放的な気持ちでした!!!

 

 

夜に別用があったのと、出口が混む前に帰りたいなということでナイトフォールグロウは諦めて、夕方退園しようとワールドバザールへ向かうと、運良くそこにディズニーランド・バンドが現れ、ゲリラライブが!!ワールドバザール内に響き渡るバンドの生演奏。前の列で聞けて本当に感動。思わず涙が出てきて、あれ……お母さん……私ってもしかしてここで生まれたの……???ここが私の本当の故郷なのね……?????

 

 

もうとにかく幸せすぎの放心状態になってて、気づいたら次の日の朝になってましたわ。

 

調子に乗って、初ひとりディズニーの記念に2020ってでっかくプリントされたTシャツ自分へのお土産に買いました。てことで、来月はそれを着てディズニーシーのほうに行ってきます。はい、もちろん一人で。